t__nabe_log

雑多 作業、学習ログ多め。

2019年ブックマーク棚卸しをしたのでブクマして個人的に良かった記事を列挙

実務に関係のあるiOS関連のものは省く。読んでよかった記事を列挙するだけ。なるべく感想書いてるけど不要と思われるもの(読んだほうが話が早いもの)は何も書かない。 棚卸しをしようと思ったきっかけははてなブックマーク棚卸し - naoyaのはてなダイアリー …

リモート勤務を快適にするためデスク環境を整えている話

メモはScrapboxに、日頃のアウトプットはDev.IOやGitHub、Qiitaにとなってこのブログで記事を書く機会が減ってしまった。技術的なものでないなにかはTwitterにつぶやいて満足せずにここに書いておきたいと思う。 本題に入る。 現職ではリモートワークが手軽…

MVVM, RxSwiftの学習メモ その1 RxExampleのコードを読む

MVVM及びRxSwiftの学習を始めたので勉強したことをメモしています。 RxExampleのうち、GitHubSignup1はRxSwiftでつかわれるDriverなどを使用していないとのこと。全くRxSwiftのこともMVVMのことも理解していない状態で手探りで進めています。何か誤りがあれ…

Swiftのextension内でのmethodのoverrideについて

extensionでoverrideするのよろしくなかったような気がするけど、どうなんだろう( ´・?・`)あるいは実際普通に動いてしまうからあり?( ´・?・`)iOSのステータスバーを自在に扱う https://t.co/nJFmYQYdas #Qiita pic.twitter.com/ZrrYtpWL6v— mono  - iOS/S…

Swift実践入門を再読する

iOS開発を初めた当初に一度Swift実践入門を一気に通読してから業務でアプリ開発に入った。それまで半年ほどRailsでWebアプリケーションの開発をしていきなりのモバイルアプリ開発なのでかなり苦労した。それでも少しずつ開発を勧めてやっとこの前ストアにリ…

2018年振り返りと2019年の抱負

丸一年プログラマとして働いた 2017年の5月にWebメディア運営を行っていた部署の管理職からプログラマに転職したので2017年は会社にとってほぼ使い物にならない状態だったと思う。 2018年は一年間を通して1つのサービスの開発に携わってApp Storeにリリース…

Fallout76のメインシナリオを友人と2人でプレイした後の感想

Fallout76を2人でプレイした。きちんとしたレビューは以下の記事などを参照するのが良いと思う。今回書くのはライターでもない1ユーザーがプレイした感想。 arcadia11.hatenablog.com jp.ign.com 世界観 Falloutの過去作をプレイしていた人ならご存知の魅力…

Arrayに対する処理をglobal queueで行った時の順序について

SwiftのDiscordコミュニティはレベルが高い。実務経験1年弱の自分の今のスキルと大きく乖離があるので自分で調べ直して理解しないといけない現状。 そこでSwiftのDiscordコミュニティで話をされていたことで自分がすぐに理解出来なかったこと且つ興味の湧い…

WordpressのCSSにタイムスタンプを追加して古いキャッシュを読み込まないようにする

WordpressのCSSにタイムスタンプを追加して古いキャッシュを読み込まないようにする PHPの経験もなく、殆どWordPressを触らないので備忘録代わりに残す。 開発環境で問題なく表示されたCSSを本番環境にも適用した後に反映されないことがあるのを解決したかっ…

Google Homeを買った。

ついにGoogle Homeを購入 以前から欲しかったので買ってしまった。 正直舐めてた。Spotifyを気楽に再生・停止、TwitterやSlackに音声で呟き、各種ストリーミングサービスの再生や料理レシピ、買い物リストなどを使っているが本当に生活が楽。気をつかうこと…

「プロを目指す人のためのRuby入門」を読み終わった。

一度読んだから汚く移ってる 伊藤淳一さん(@jnchito)の「プロを目指す人のためのRuby入門」を終えることが出来ました。 Rubyを触ったばかりのころからQiitaの記事でお世話になっていたのでこの本が発売されるということを聞いた時からやってみたいと思ってい…

オライリーのReal World HTTPという書籍を読み終えた。

現在業務で位置情報を利用したWebベースのアプリケーションを製作しているので今Webの基本的な知識を少しずつ深める良い機会だと考え、「Real HTTP World」を読んでみることにした。 どんな内容か HTTP周辺の知識、なぜHTTPが現在のような形になっているのか…

自分にとってのScrapboxとEvernote、それぞれの長所と短所

サービス開始当初から使ってきたEvernote evernote.com 日本でローンチした2010年からずっとお世話になったEvernote。学生時代からの勉強や読書の記録。Webクリップ、レシピまで何でも突っこんで毎日利用していた。プログラマになってからは言語やフレームワ…

Swift初学者のSwift学習ログ(書籍:本気ではじめるiPhoneアプリ作り)

形式 基本的に詰まった順に列挙。 xcode最新版(9.0)と参考書で使用されているバージョン(8系)との違い ナビゲーションバーにsource control navegatorが追加 Apple、「Xcode 9」正式版をリリース New Source Control navigator and integrated GitHub accoun…

Rails Carrierwaveでサムネイルのサイズをモデルごとに変更する

RailsでCarrierwaveで画像のアップロード画面を作っていた。当初は1つのモデルでのみ画像をアップロードしたかったのだが、ユーザーのプロフィール作成画面でも画像アップロード機能を実装したくなった。 そこで思い受かんだ解決方法は4つ。 別のアップロー…

Rails5 MySQL(innoDB)でutfmb4を使う

"Index column size too large. The maximum column size is 767 bytes"とエラー 入社2ヵ月の新米エンジニアです。ログとして残す。もっと良い解決の仕方があれば教えて欲しいというのも理由の一つ。 Railsのdb:migrate途中でエラー。 エラー内容は以下。 My…