t__nabe_log

雑多 作業、学習ログ多め。

Google Homeを買った。

ついにGoogle Homeを購入

以前から欲しかったので買ってしまった。 https://i.gyazo.com/5af0321a1d46238da2ed9440de71e04d.jpg

正直舐めてた。Spotifyを気楽に再生・停止、TwitterやSlackに音声で呟き、各種ストリーミングサービスの再生や料理レシピ、買い物リストなどを使っているが本当に生活が楽。気をつかうことが減るのは良いことだ。

参考にしたサイト

Google Home で音楽を聴く - Google Home ヘルプ

  • 音楽を手軽に聴けるようにするのが一番の目的だったのでまずここを読んだ。

Google Homeで好きなポッドキャストをスマートに再生する - Qiita

  • Rebuild fmを聴きたかったので。

10分でSlackからGoogleHomeを喋らせるめちゃ速レシピ - Qiita

  • Slackへの投稿方法。Twitterもこれを参考に作った。

Smart Home - Scrapbox

  • 徐々にスマートホームにしていきたいと思っているので読んでいる。他の人が作ったScrapboxは読むハードルが上がる印象があったが1テーマで絞ると非常に見易い。

今後やりたいこと。

  • 簡易なサーバでNode.jsを動かしてGoogle Homeで遊びたい。
  • スクレイピングしたテキストを読みあげてもらいたい。
  • スマートホーム化
  • Google HomeをきっかけにRasberry pi等にも興味が出てきたので触ってみる。