t__nabe_log

雑多 作業、学習ログ多め。

2018年振り返りと2019年の抱負

丸一年プログラマとして働いた

2017年の5月にWebメディア運営を行っていた部署の管理職からプログラマに転職したので2017年は会社にとってほぼ使い物にならない状態だったと思う。 2018年は一年間を通して1つのサービスの開発に携わってApp Storeにリリースすることができ、一通りリリースまで自分一人で経験させてもらえたのは幸運だった。

また、社内で運営しているWordpressで構築したWebサイトの保守と要望対応も行っていた。 プライベートではSwiftを使って年末に急いでパーソナルはてなフィルタを個人用に開発した。とりあえずはプライベートで使えるようになった。

また、ずっとSwiftを書いていたのでよりSwiftらしいコードの書き方にこだわるようになり、Swiftの型システムやジェネリクスプロトコルがどのように実現されているかにも関心を持つようになった。

2019年

  • 今宣伝に向けてアプリのブラッシュアップとデザインの刷新を進めているので春先には完成させて宣伝のフェーズに移りたい。 Wordpressで構築したWebサイトの改善要望への対応はPHPJavaScriptjQueryCSSを扱うが、普段使ってる言語と違って対応が遅くなりがちなのでプライベートでも時間を取って抵抗がなくなるように学習を進めたい。

  • プライベートで作っているアプリの完成度は世に出すのはありえないぐらいのクオリティなので使いながら不満点を改善しつつデザインを整えてApp Storeでリリース出来るように進めていきたい。

  • より良いコードがSwiftで書けるようにもっとたくさんコードを読んで書いていきたい。 Swift言語そのものやコンパイラにせっかく興味を持ったのでまずはわいわいswiftcの動画がYoutubeに公開されているので年始に一通り観てどういう風に学習を進めるか決めていきたい。わいわいswiftc行きたいけど福岡からだと厳しい…。

自作キーボードにハマった

電子工作初心者ではんだ付けも全く経験がない状態だったが、わからないことは調べたり質問させていただきながらいくつかキーボードを組み立てた。キーマップを自由に変更出来るキーボードが手に入ったのは非常に良かった。

いくつか撮影した写真は以下

自作キーボード - works

今の所組み立てたキーボード一覧

  • Ergo42
  • Ergo42 Towel
  • Helix
  • Let's Split
  • Ergodash
  • Planck
  • Lhaplus
  • Fourier
  • crkbd
  • iris

積んでいるキーボード一覧

  • Fortitude60

2019年

キーボードは結構作ったもののキーキャップの味気なさに悲しくなったので最近はキーキャップに関心がある。好みのキーキャップを探して今年は散財していきたい。良い値段のする60%キーボードも2019年には作りたい。

総括と2019年の抱負まとめ

仕事が深刻な状況にあるとプライベートも充実しないタイプなので、自作キーボードだけでなくゲームにも熱中出来た今年は公私共に良い年だったんだと思う。 とはいえ、初心者として入社して多少上がったものの、現職の給与には満足していないので、現職で給与を上げられるように現職で働きながら転職の準備も少しずつ進めていきたい。 2018年、大変お世話になりました。2019年もよろしくお願いします。