t__nabe_log

雑多 作業、学習ログ多め。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「プロを目指す人のためのRuby入門」を読み終わった。

一度読んだから汚く移ってる 伊藤淳一さん(@jnchito)の「プロを目指す人のためのRuby入門」を終えることが出来ました。 Rubyを触ったばかりのころからQiitaの記事でお世話になっていたのでこの本が発売されるということを聞いた時からやってみたいと思ってい…

オライリーのReal World HTTPという書籍を読み終えた。

現在業務で位置情報を利用したWebベースのアプリケーションを製作しているので今Webの基本的な知識を少しずつ深める良い機会だと考え、「Real HTTP World」を読んでみることにした。 どんな内容か HTTP周辺の知識、なぜHTTPが現在のような形になっているのか…

自分にとってのScrapboxとEvernote、それぞれの長所と短所

サービス開始当初から使ってきたEvernote evernote.com 日本でローンチした2010年からずっとお世話になったEvernote。学生時代からの勉強や読書の記録。Webクリップ、レシピまで何でも突っこんで毎日利用していた。プログラマになってからは言語やフレームワ…

Swift初学者のSwift学習ログ(書籍:本気ではじめるiPhoneアプリ作り)

形式 基本的に詰まった順に列挙。 xcode最新版(9.0)と参考書で使用されているバージョン(8系)との違い ナビゲーションバーにsource control navegatorが追加 Apple、「Xcode 9」正式版をリリース New Source Control navigator and integrated GitHub accoun…

Rails Carrierwaveでサムネイルのサイズをモデルごとに変更する

RailsでCarrierwaveで画像のアップロード画面を作っていた。当初は1つのモデルでのみ画像をアップロードしたかったのだが、ユーザーのプロフィール作成画面でも画像アップロード機能を実装したくなった。 そこで思い受かんだ解決方法は4つ。 別のアップロー…

Rails5 MySQL(innoDB)でutfmb4を使う

"Index column size too large. The maximum column size is 767 bytes"とエラー 入社2ヵ月の新米エンジニアです。ログとして残す。もっと良い解決の仕方があれば教えて欲しいというのも理由の一つ。 Railsのdb:migrate途中でエラー。 エラー内容は以下。 My…