t__nabe_log

雑多 作業、学習ログ多め。

2019-01-01から1年間の記事一覧

リモート勤務を快適にするためデスク環境を整えている話

メモはScrapboxに、日頃のアウトプットはDev.IOやGitHub、Qiitaにとなってこのブログで記事を書く機会が減ってしまった。技術的なものでないなにかはTwitterにつぶやいて満足せずにここに書いておきたいと思う。 本題に入る。 現職ではリモートワークが手軽…

MVVM, RxSwiftの学習メモ その1 RxExampleのコードを読む

MVVM及びRxSwiftの学習を始めたので勉強したことをメモしています。 RxExampleのうち、GitHubSignup1はRxSwiftでつかわれるDriverなどを使用していないとのこと。全くRxSwiftのこともMVVMのことも理解していない状態で手探りで進めています。何か誤りがあれ…

Swiftのextension内でのmethodのoverrideについて

extensionでoverrideするのよろしくなかったような気がするけど、どうなんだろう( ´・?・`)あるいは実際普通に動いてしまうからあり?( ´・?・`)iOSのステータスバーを自在に扱う https://t.co/nJFmYQYdas #Qiita pic.twitter.com/ZrrYtpWL6v— mono  - iOS/S…

Swift実践入門を再読する

iOS開発を初めた当初に一度Swift実践入門を一気に通読してから業務でアプリ開発に入った。それまで半年ほどRailsでWebアプリケーションの開発をしていきなりのモバイルアプリ開発なのでかなり苦労した。それでも少しずつ開発を勧めてやっとこの前ストアにリ…

2018年振り返りと2019年の抱負

丸一年プログラマとして働いた 2017年の5月にWebメディア運営を行っていた部署の管理職からプログラマに転職したので2017年は会社にとってほぼ使い物にならない状態だったと思う。 2018年は一年間を通して1つのサービスの開発に携わってApp Storeにリリース…