t__nabe_log

雑多 作業、学習ログ多め。

2019年ブックマーク棚卸しをしたのでブクマして個人的に良かった記事を列挙

実務に関係のあるiOS関連のものは省く。読んでよかった記事を列挙するだけ。なるべく感想書いてるけど不要と思われるもの(読んだほうが話が早いもの)は何も書かない。

棚卸しをしようと思ったきっかけははてなブックマーク棚卸し - naoyaのはてなダイアリー

以下のジャンルは一切取り上げない。

  • 政治に関すること
  • 経済に関するニュース

理由は自作しているフィルタアプリを通してはてブを見てるのでこれらのジャンルに類する記事を見ないため。

Oculus Quest、個人的に今年買ってよかった家電・ガジェットに入ると思うがVRChatはまだ未経験。やってみたくなった

本を読んでるような濃い記事。

毎年数学って何の役に立つのみたいな話とか計算順序の話がSNSでバズってるけど、今年もいつものようにそのネタで盛り上がってる時に話題になった小説だったと思う。ネタとして楽しめた。

20代も数年で終わるのと、自分より若い人たちと触れる機会も多いのでなるべく相手に威圧的な印象を与えないよう意識的にならないといけないと最近よく思う。

Twitterでコンピュータを異民族に例えたツイートをまとめたScrapboxページ。

YoutubeライブストリーミングをしていたChilled cowを認知していたので歴史的経緯を知れて面白かった。

気持ち良い文章だった。

この方の文章が好き。お好み焼き編も面白かった。真似してキムチ鍋一週間分買って毎日キムチ鍋食べたけど4日目ぐらいで食欲わかなくなった。

神経科学について。「神経科学者はマイクロプロセッサを理解できたか」という論文を元に。

そう遠くない将来のこと。その前に自分が死んでる可能性もなくはないが。

ブコメ含めて全部読んだ。油揚げすぐだめになるので助かった。思ったより多くのものが冷凍できることに気づいた。

このため2ch系まとめサイトとしては珍しく住民から絶大な支持を得ており、2ch転載禁止騒動の時にも戦国時代(仮)板では「いい話、悪い話まとめがなくなるから転載全面禁止に反対」との声が挙がり議論は立ち消えとなった。

そんなサイトがあるとは知らなかった。今ではRSSに登録している。

EM菌をきっかけに色々調べていた時にみつけた記事。面白かった。

この件とダウンロード違法化拡大は関わりのある領域だけに記憶に残っている。

自分のある行動の理由を立ち止まって考えるの大事なことだなと改めて思った。

記事内で同じテーマで考えた記事のリンクが掲載されていてそれも含めて良かった。自分の状態を見極めて他人に圧を与えないようにしたい。つまるところ状態が悪い時は休むなりリモートにするなりして人と接触しないようにしたい。しばらくしたら戻るので。

Quora、これ含めて今年はいくつか面白い回答があった。

人から直接薦められたものは買うか実際に触りに行くようにしているが興味の幅が広がって良い。一人だと仕事に関わる領域に触れるかFPSしかしないだろうから。継続したいが継続できるのは今の会社に転職して生活水準が向上したからだとも思う。結局金、貧すれば鈍する、お金の余裕は心の余裕ってことも思い知らされて少し落ち込んだ。

失敗知識データベース、一時期話題になったの思い出した。失敗学の書籍の方は購入したけど積んだままになっている。

仕事柄publicな記事を書くことがある。綺麗な文章が書きたいわけではないが読みやすい文章は書けるようになりたい。

休日になんとなくナチスのヨーゼフ・ゲッベルスについて調べていた時にブクマした記事。

今年記憶に残ってる記事の一つ。

やる夫スレみたいで読み物として面白い。Twitter見に行ってみるとリプで他のアライさんとの掛け合いがなされていてそこも面白かった

この記事をきっかけに新書は読み上げで聴くようになった。技術書も試したことがあるが無。

古のインターネット。功罪あるけど2chは文化を作っていたし今のネタもその焼き回しやもとを辿れば2chっていうことがよくある。

棚卸しでブクマしてるのに気づいて今作っている。

棚卸しで気づいた。今日食べたが美味しかった。

これに近いこと最近よく考えている。

ランキング・列挙系で良かったやつ

これ系、アフィで稼ぐ常套手段なので品質低いの多い印象がある

福岡

ソフトウェア

別業界だけどバズワードの件は思うところがある。

自分の成果物への姿勢について。卑下と謙遜。

今年の転職活動の時参考にした。この業界当たりとハズレの断絶すごい(格差みたいになってるように感じる)ので転職活動はじっくりやった方が良いと思う。

この業界に入って短期的な仕事やお金の心配がほぼなくなりつつあるが最近そのさきのことを気にするようになった。健康、保険、投資とか

ReactのコアメンバーDan Abramov氏の記事。

新規ニュースアプリに間接的に関わってた時に推薦システムについていくらか調べていた。

去年バズった文系でプログラマーになったけど色々失敗して3年半で会社を辞めた話|denkigai|noteを受けての記事。

マネジメントについて。マネジメントには今は興味が薄いけど無知で良いってわけじゃないと思うので一読はした。

ブックマーク棚卸しをした感想

年末に読む、と決めて気軽にブクマできたので来年もやろうと思う。冬休みに腰を落ち着けてじっくり色んな記事を読んでそれをきっかけにいくつか購入したり改めて自分で調べてみたいことも増えたので棚卸ししてよかった。ブックマークするだけして忘れることも一昨年は多かったので良い機会だったが記事を読むのに数日潰れたのがちょっと大変だった。