t__nabe_log

雑多 作業、学習ログ多め。

リモート勤務を快適にするためデスク環境を整えている話

メモはScrapboxに、日頃のアウトプットはDev.IOやGitHub、Qiitaにとなってこのブログで記事を書く機会が減ってしまった。技術的なものでないなにかはTwitterにつぶやいて満足せずにここに書いておきたいと思う。

本題に入る。 現職ではリモートワークが手軽にできるので、自宅で快適に作業できるように環境を整えている。アフィリエイトがしたいわけではないのと、自分が購入したものがベストとは思っていなくて、それぞれの住環境や感覚に合うものを探すべきと思っているのでリンクは貼らない。

今年買ったもの

  • 4kモニタ
  • スチーム加湿器
  • でかい机
  • モニターアーム
  • 自分に合う椅子
  • 山田照明のZ-LIGHT
  • 自作キーボード
  • Oculus Quest
  • iPad

4kモニタ

でかい画面、視野に収められるエリアが増えるのでXcodeみたいな画面幅を取るアプリケーションもブラウザを参照しつつ操作するみたいなことが一画面でできるようになった。MacBook Pro、OS以外必要としていないのでクラムシェルでも全く苦痛がなくなった。4kモニタを横向きにしてもう一つのモニタを縦向きにして作業を行っているが4kモニタも良いけど縦長の画面も非常に便利。主にこちらはブラウザやTwitterなど閲覧が主なアプリケーションのために使っている。

Type-C接続で給電できるタイプを買ったが目障りなケーブルをすっきりできるのが解像度より正直うれしかった。

スチーム加湿器

風邪を引いたのをきっかけに自宅の湿度に気を遣うようになった。スチームタイプにした理由は手入れが簡単なところ。仕組み的にはやかんでお湯を沸かしているようなものなので定期的な専用の薬剤による洗浄を1ヶ月から2ヶ月に一回行う必要はあるが許容範囲内。

でかい机

限られたスペースのやりくりを考えるより扱えないぐらい大きい机にしてしまった方が考えることが少なくなってよかった。欠点は関係ないものが机の上に置かれがちなこと(請求書とか)。縦100cmx横180cmのタイプを買った。

モニターアーム

デュアルモニタ用のモニターアームを買った。前後左右に動かせるタイプ。せっかくの大きなデスクをディスプレイに専有させるのはな、という気持ちで購入。エルゴトロンの購入検討中

自分に合う椅子

Baron(バロン)シリーズ CP45AR-FDH1を使っているが実際に試座して決めた。2万円ぐらいのチェアと最後まで迷った。ソフトウェアエンジニアである限り腰を大切にしないと辛いだろうと思うのでここはお金を惜しまなかった。

山田照明のZ-LIGHT

前職のオフィスで導入されていて欲しいと思っていた。他のデスクライトに比べて大きくて頑丈なので変更のストレスが少ない。無骨なデザインも好み。

自作キーボード

半分趣味になっているので贔屓目もあるが、9個ぐらいキーボードがあるので体調や気分で使うキーボードを変えている。気分転換にも良い。一日のうち殆どの時間キーボードとトラックボールマウスを触っているのでこれからもお金を注ぎ続けると思う。

ケンジントンのSlimBlade Trackball

手首を起こしながら使うと疲れるのでSlimBladeを購入。それでも高いのでリストレストを使っている。指先だけでポインターが動かせるので負担が少ない、これに尽きる。トラックボールは親指タイプなど他に様々な形状のものがあるので一通り触ってみるのがよいと思う。 有線なのがたまに傷。

Oculus Quest

リモートで心配なのが自発的に行わない限り運動が一切必要ないこと。かといってウォーキングやランニングを毎日するのが辛い。ということで買ったのがOculus Quest。Beat Saberのためだけに買った。目論見通り楽しすぎるので体調が悪い日以外は毎日続けている。Beat Saberを遊べる環境としては最安だと思う。難易度を上げると30分から1時間程度で汗だくになる。

iPad

ドキュメントやニュース、電子書籍を退勤打刻後にだらだらしながら読んでいる。これがない時はYoutubeを垂れ流しているだけだったので買ってよかったものに入ると思う。料理を作るときにも便利

これから

  • スマートホーム化を進めているので引き続き。カーテンの開閉を手軽にできるガジェットがクラウドファンディングで資金集めをしていたので投資した。
  • 楽に自宅を清潔に保つ方法を見つける。定期的に掃除しているものの元来いい加減な性格なのでストレスを感じる。ルンバなりお手伝いさんなり自分の負担を減らしたいところ
  • ホットクッカー。 知り合いが購入していた。料理も手軽にできる方法を模索しているので欲しい
  • 食洗機 料理の後の後片付けストレスでしかないので欲しい
  • 引っ越し。リモートを始めて寝室と作業するスペースが同室なのはよくないと思ったので広い家に引っ越す予定

欲しいものややりたいことが山積みだが現状でもかなり快適。悩みは会社に行くと自宅の環境が良すぎて少しストレスを感じること。